WDW&DCL|フロリダ旅行準備・まとめ情報

フロリダ新婚旅行(ハネムーン)の行き先の決定経緯と手配方法[ウォルトディズニーワールド&ディズニークルーズライン]

2016年8月19日

こんにちは。
ブログ「ひよこファミリー」へご来訪ありがとうございます!

私たちのプロフィールはこちらからどうぞ♪

海外旅行が乏しい私のハネムーン行き先候補

ハネムーンについては、ずっと漠然と考えていて、

2016年2月頃から本格的に先輩花嫁さんのハネムーンレポなどを読ませて頂いていました!

ハネムーンはもちろん海外!と思ってましたが・・・、

私は今まで、海外旅行は大学の卒業旅行でサイパンに行ったことがあるのみ!

夫は仕事で中国とかに行ったことがあるみたいですが、好んで海外旅行に行く、とかいうタイプでは全くないです。

ただ、私は唯一の海外旅行経験がサイパンだったので、定番のハワイや人気のモルディブは、大きく括ると同じ南国&ビーチリゾートという印象で、あまり候補にありませんでした。

そして、漠然と考えていたのはヨーロッパ!

特にイタリアのベネツィアには憧れがあり、夫も同じだったので、しばらくはそこが候補でした。

WDWとDCL旅行への道が始まった!

ですが、2016年2月頃から、やっぱり夫婦ともにディズニーが好きなので、フロリダWDWに行きたい!あわよくばDCLも!という野望が生まれてきて・・・。

ちなみに、

  • WDW=フロリダ州オーランドの「ウォルト・ディズニー・ワールド」
  • DCL=フロリダ等、世界各地から出航している「ディズニー・クルーズ・ライン」

のことです。

WDWとDCLを両方とも旅程に入れてしまうと、一気に長期休みが必要になるので、仕事との兼ね合いも心配でしたが、
だからこそハネムーンで!という想いで、思い切った長期ハネムーンに行くことになりました!

後日追記:実際の旅行日程はこちら。

WDWトーキングミッキー
[WDW&DCL]11泊13日♡ディズニーハネムーン旅行記スタート![フロリダ・オーランド]

こんにちは。 ブログ「ひよこファミリー」へご来訪ありがとうございます! 初めての方はこちらからどうぞ♪ ハネムーンから帰ってきました! 11泊13日のフロリダ・オーランドのウォルトディズニーワールド( ...

海外旅行経験の乏しさでただでさえ不安で、本当に沢山の先輩花嫁さんの旅行記を拝見しました!

特にWDWとDCLにハネムーンで行かれている方の旅行記は、舐めるように記事を読んで勉強させていただきました(笑)。

同じ場所に行くにも、時期で値段が全然違う!

ハネムーンに行く時期は、結婚式の後で、DCLの値段が安い出航日に合わせて行く予定にしました。

図らずも、クリスマスシーズン(ホリデーシーズン)です♪

DCLの値段が安い出航日…ということですが、
実はDCLは、出航日が違うだけで、同じ内容のクルーズがびっくりするくらい値段が違います!

こちらの画像を見ると分かる通り、本当に値段が2倍とかザラで、下手すると3倍近いことも・・・。

なので、まずは長いスパンで見て相場を確認した方が良いかもです。

ミッキーネットさんで個人手配することに決定

ちなみに、色々な方のブログを読ませて頂き勉強した結果、

私たちはHISやJTBなどのツアーではなく、ミッキーネットさんを通じた個人手配にしました!

ミッキーネットさんとは、

簡単に言うと、世界のディズニーリゾートへの旅行において、

航空券、ホテル、パークチケット、クルーズなどをバラバラで手配(個人手配)するのをサポートしてくださる会社です。

日本人添乗員などが着いてきてくださる旅行会社のツアーとは異なりますが、その分、日数によっては1人10万円とかツアーより安くすることも可能です!

ハネムーンの手配方法比較
フロリダWDW旅行準備:実際いくらかかる?ツアーと個人手配の金額を徹底比較!(ウォルト・ディズニー・ワールド)

こんにちは。 ブログ「ひよこファミリー」へご来訪ありがとうございます! 私たちのプロフィールはこちらからどうぞ♪ WDW旅行、実際の値段(料金)はいくら? 今回のフロリダディズニー旅行にかかるお金の話 ...

また、当然、旅行の行程も個人手配だと自由。

旅行会社主催のWDWとDCL両方のツアーだと、大体は日本人の長期休暇が取りづらい性質に合わせてか、

3泊DCLバハマクルーズ+WDW2泊3日

といったツアーが多い印象ですが、

私は山手線の1.5倍とも言われる広大なWDWを、2日で楽しめる自信が時間と体力的に全くないので・・・。

ハネムーンの旅行日程を計画!

そんなわけで、最初にイメージした旅行行程はこんな感じです♪

  • 1日目 移動(成田→米国内乗り継ぎ→オーランド)
  • 2日目~4日目 WDW
  • 5日目~8日目 DCL4泊バハマ
  • 9日目~11日目 WDW
  • 12,13日目 移動(オーランド→米国内乗り継ぎ→成田)

DCL4泊だと、私の検討時期だと出港日が月曜日になるので、
WDWでホテルに宿泊するのが土日になってしまう・・・ので、ホテル代が高い。

そこでホテルをバリュークラスのホテルにして、4泊クルーズを選択しました。

※WDWの多数のホテルについては、こちらの記事にまとめています。

WDW旅行記ブログ/DCL旅行記ブログ ハリウッドスタジオ ミッキーグリーティング ミニーグリーティング
フロリダWDWの全26ホテル一覧&比較!各ホテルの特徴を踏まえてオススメのリゾートを紹介します!(超長文)

こんにちは。 ブログ「ひよこファミリー」へご来訪ありがとうございます! 私たちのプロフィールはこちらからどうぞ♪ フロリダWDWのホテルまとめ 以前、フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート ...

また、恐らく、WDWとDCL両方行く場合のメジャーなスケジュールは、

WDW6日間を連続して、その前後どちらかにDCLというパターンだと思います。

ただし、前述の通り、私が体力無いので、6日間連続WDWを遊び回れる自信がないのです・・・。
よって、間にDCLを挟むことにしました。

私も右も左も分からず、WDW旅行記やDCL旅行記のブログを熟読させて頂いたので、極力ハネムーン準備についてもブログに記録していきます!

  • この記事を書いた人

Hyodo family

ひよこファミリーこと兵藤です。 ディズニーが好きな夫婦と娘2人の4人家族。 海外ディズニー旅行記や東京ディズニーリゾートレポを中心に更新しています^^

-WDW&DCL|フロリダ旅行準備・まとめ情報