WDW&DCL|2020フロリダ子連れ旅行記

WDW旅行記*83〜フロリダ・オーランド空港から成田空港へ!ヒューストン空港経由で23時間かけて帰国〜子連れの機内も詳細レポ〜[フロリダ15日目:2歳0歳子連れWDW&DCL2020]

2022年12月30日

ご来訪ありがとうございます!^^
ディズニー好きな家族のブログ「ひよこファミリー」こと兵藤です。

私たちのプロフィールはこちらからどうぞ!

WDW&DCL旅行記

2020年、家族4人(夫婦+娘2歳4ヶ月&0歳8ヶ月)で、
フロリダ・ウォルトディズニーワールド&ディズニークルーズライン
に行ってきました♪

旅行記を最初から読みたい方&目次はこちら!♡

前回の旅行記はこちら。

前回のブログ
WDW旅行記*82〜アートオブアニメーションリゾート全解説!リトルマーメイド、カーズ、ニモ、ライオンキング棟の位置関係や利便性は?[フロリダ14日目:2歳0歳子連れWDW&DCL2020]

前回の旅行記はこちら。 WDW旅行14日目 ディズニーアートオブアニメーションリゾート 2020年・2歳0歳子連れ WDW&DCL旅行、 14日目、夕方の旅行記です。 時刻は16:30、 ディ ...

続きを見る

WDW旅行15日目 帰国日。WDWからオーランド空港へ。

2020年・2歳0歳子連れ
WDW&DCL旅行、

15日目、いよいよ長い子連れ旅行もラスト。

日本への帰国日となりました!

深夜からスタートする旅行記です。

深夜2:35 起床、

深夜3:05、宿泊しているディズニーアートオブアニメーションリゾートのお部屋を出発してバス停へ。

午前7時台にオーランド空港を出発する飛行機に乗るためには、

余裕を持って数時間前に空港に着くバスということで、

深夜3時にはリゾートを出発することになります。これ、子連れにはかなりキツイ。笑

深夜3:13、リゾートのバス停にてマジカルエキスプレス待ち。

深夜3:35、予定よりも5分遅れでやってきたマジカルエキスプレス出発。

私たちの宿泊していたアートオブアニメーションリゾートだけでなく、

WDW内の複数のホテルをバスで回って、同様に空港に向かうゲストが乗車していきます。

バス内でもDCL、DVCのムービーとかで浸りつつ、

深夜4:10 オーランド空港着。

WDWの最寄りオーランド空港から、アメリカ国内線に搭乗

深夜4時、機械でチェックイン。

0歳次女ちゃんのパスポート読んだらなんだか上手く行かず?有人カウンターへ。

無事手続きでき、荷物を預けようとしたところ、

まさかの2ポンド(=1kg弱)重量オーバー。

仕方なくキャリーケースを開けて、ここで荷物詰め直し。

そんな特別に重いもの入れてるつもりなかったんですが、重量オーバーになったので、

キャリーケースの重さをはかれる量りを持っていくのおすすめです・・・!

無事に荷物を預けチケット発券完了。

スター・ウォーズギャラクシーエッジが出来て間もなかったので、スター・ウォーズ色満載のオーランド空港。

早朝5:05、税関。

荷物検査も終えて、電車に乗ってターミナルを移動。

朝5:30 搭乗ターミナルに着き、飛行機の搭乗口を確認。

なんだかんだ、空港に着いてから、

搭乗口に来るまで1時間以上かかってますね。

深夜早朝の移動は辛いけど、やはり時間の余裕は大切・・・。

早朝から、沢山人がいるオーランド空港。

早朝からショップもあいてます(すごい)。

朝5:45、朝食的に空港のショップでアサイーボウルを購入。

昨夜買って持参していたパンもここで食べる。

深夜からの移動で搭乗前からお疲れモードの中、

アサイーボウルとパンを食べながら夫婦の会話。

約2週間に渡る2歳0歳子連れWDW&DCL旅行、

オーランドを発つ前に、改めて、

共にエキサイティングな旅を楽しんでくれた夫に感謝を伝える時間でした。

オーランド空港からヒューストン空港へ

午前6:20、搭乗口へ。ベビーカーにタグをつけてもらい、

朝6:40 搭乗。

ここからヒューストン空港まではユナイテッド航空。

往路と同様、2歳以下の子連れは優先搭乗させてもらえるのがありがたかったです・・・!優しい・・・。

スター・ウォーズコラボ中のユナイテッド。

ここから2時間35分のアメリカ国内フライトです。

午前7:19、オーランド空港発・・・の予定でしたが、

7:40にやっと離陸!

優先搭乗はありがたいけど、

私たちが機内に入ってから、離陸するまで1時間!

この時点で「(離陸まで)長いなあ・・・もう疲れてきたわ。。。」という悲観モードw

幸い、2歳の長女は、離陸までの間も爆睡。

飛行機の足元クッション(あとで写真載せます)は、今回あって本当〜〜〜によかったです。

国内線は2時間半なので、機内食などはなく、お菓子(ビスコフ)とドリンク程度。

オーランド時間午前9:54(=ヒューストン時間8:54)、

ヒューストン空港に到着。

到着後、ベビーカーをすぐ渡してもらえる神対応でした!

今回、復路はヒューストン空港でのトランジット(飛行機乗り換え)時間が、2時間ほど。

乗り継ぎ時間にゆとりがなかったので、ここから早足で、次なる搭乗口のあるターミナルDに移動します。

ヒューストン空港でトランジット

さあ、広い広いヒューストン空港内を移動します。

ものすごく広いです。

ヒューストン時間午前9時、空港内は大賑わい。

ターミナル移動の様子は写真でお届けします。

昔好きだったプレッツェルのお店、アンティ・アンズがあった!

日本からほぼ撤退してしまったの悲しい。。。

ヒューストン空港に居られる時間は2時間弱。

搭乗時間を加味すると、

トランジットに時間の余裕がないので、

とにかく看板を見て、目的のターミナルを目指し足早に歩きます。

20分ほど歩き続け、無事にターミナルDに到着!

乗継便の搭乗口を確認して、一安心!!!!

です!

トランジット間に合った〜!良かった〜!

ANAなので日本語看板が。

搭乗口付近はガラーンとしてました。

無事に乗継便の搭乗口を確認できたので、

ここで初めて安心して、

弟へのお土産を追加購入したり(海外限定っぽかったレッドブルを。笑)、

娘たちのおむつ替え。

ヒューストン時間午前9:30(オーランド時間10:30)、

ミッキーの内装が可愛いナーサリーでおむつ替え(誰も居なかったのでお写真撮れました)。

ANAの飛行機きたー!

日本人のスタッフさんが多く見えてきて、いよいよ帰るんだなぁという実感。

ちなみに搭乗前に名前を呼ばれて、何事かと焦ったところ、ベビーカーのタグ付けでした。

乗り換えの空港で自分のベビーカー使わせてもらえるのとか、ホント凄い・・・

ここでまたANAのスタッフさんにベビーカーを預けます。

ヒューストン時間9:50(オーランド時間10:50)、搭乗!

ここから日本までANAで、約14時間のロングフライトが始まります。

ヒューストンから日本へ、最後のロングフライト

ヒューストン時間 午前10:15(オーランド時間 午前11:15、日本時間 翌日深夜1:15)

ヒューストン発 フライト約14時間。

定刻より20分遅れで離陸。

暴れる2歳長女ちゃん(笑)の相手に、離陸前は飛行機内の液晶なども使えないので、疲労困憊の親たち。。。

更に0歳次女ちゃん、抱っこ紐で暴れるから肩痛い\(^o^)/

WDWから持参していた、マフィンの残りを食べて気を紛らわせつつ・・・。

しかしまた先程の飛行機と同様、

搭乗してから離陸までに機内で1時間以上!ひぇ〜。地味につらい。

こういう時間こそ、予期してなかったので(大人だけなら大して気にしない事項)つらさ倍増。

とはいえ、先程の国内線のユナイテッドの飛行機の倍は足元広い(バシネット席だったので)のと、

横列がたまたま空いていたので、その点は気楽でした。

バシネット席。

あと離陸前くらいかな?、早い段階で、「携帯品・別送品申告書」も配られます。

娘へは折り紙をいただきました!これ本当にありがたい・・・(;;)

離陸後早々に、機内販売で帰りのフライトで買おうと狙っていた、ポール&ジョーの下地を購入しようとチェック。

愛用品!ANAカードで1割引も入って、爆安!お得に買えて嬉しい〜^^

ベルト着用サインが消えたあとに(結構離陸から時間かかった)、バシネットを設置してもらいます。

この時点で次女ちゃん抱っこし過ぎで右肩が限界な私\(^o^)/

アメリカ発ANAの機内食(キッズミール、ベビーミールも)

日本時間 深夜3:05(ヒューストン時間 お昼12:05)、2歳長女の機内食。

(子供の機内食から先に出してくださいます。ありがたい!)

立派〜!

しかし長女ほぼ食べず、キットカットのみパクパク。

他は親が美味しくいただきました・・・。

深夜3:20(ヒューストン時間 お昼12:20)次女ちゃん機内食。

ベビーミールの箱可愛い。

しょっぱめのおかゆ、パクパク食べてました。

でも慣れないものなので控えめに。

深夜3:35(ヒューストン時間 お昼12:35)大人機内食。

鮭の幽庵焼き!久々の和食に期待していましたが・・・、

まあ日本で食べるものとは違いました(そりゃそうか)。

麺はうどんとそうめんとパスタのあいのこみたいな感じ(!?)。

めんつゆと海苔が久々の日本の味で美味しい♪

そして突然の生ハムメロンも。

夫は↑のチキンカツレツ食べてました。

深夜4:00(ヒューストン時間 お昼13:00)おやつにハーゲンダッツ!

これが、ものすごくビッグサイズなハーゲンダッツ。

長女は食後、トイストーリー4に集中してくれててありがたかった・・・。

日本時間深夜4:42(ヒューストン時間 お昼13:42)次女ちゃん、エルゴからのバシネットでついに・・・就寝!(ここまであんまり寝てなかった)

スヤァ。

日本時間4:50(ヒューストン時間 お昼13:42) 長女と折り紙タイム

日本時間5:13、次女ちゃんわずか30分ほどで起床w(母涙w)

バシネットで長時間寝てくれることを期待してはいけません(個人的教訓)。

パパ抱っこへ・・・。

ここから「相棒」見たり、「実写版ライオンキング」見たり・・・。しかし長女、機内がつまらなくて限界モード\(^o^)/

午前8時ごろ(ヒューストン時間 17時ごろ)には、

お菓子コーナー(フリーで取りに行っていいやつ)にパパに連れて行ってもらい、CAさんに遊んでもらったりしていました・・・。

日本時間午前9:00(ヒューストン時間 18時)軽食。

大人はたまごサンドイッチ。

キッズミールはハムチーズサンドイッチ。

娘が食べないので、私も食べてみたものの、チーズが味濃すぎてギブ><

このとき飲んだコーンスープが濃い味で暖かくて美味しい!癒される。

あと娘はバナナ食べたり。

夫チョイスのドリンク。

日本時間午前10:00すぎ(ヒューストン時間19時)、さすがにオーランドを出てから相当な時間が経っていたので、

次女ちゃん抱っこしつつ、眠気が限界で寝落ち。

12:50(ヒューストン時間21:50)ガチ寝してたところを夫に起こされ、大人の機内食。

白身魚のソテーと、ラザニアを一つずつオーダー。

悲しいかな、こちらもあまりお口に合わずたべきれず。

ミックスビーンズサラダ×スイスチーズで、クルーズのカバナで食べた味を思い出す・・・。

相変わらずコーンスープは美味しい。食後の温かい紅茶も美味しい\(^o^)/

ここでついに娘ちゃん2人が揃って爆睡!!!!

飛行機乗って12時間経って、初めての安堵感(遅w)。

搭乗してから7,8時間経ったころとか、心折れそうでした。。。てか、私は心折れてた。

折れずに娘の相手をしてくれていた夫に感謝。

↓長女の足元に、先述の飛行機用のクッション置いてます。なので寝転んで眠れる^^

娘たちが寝ていたので、キッズミールとベビーミールはあとから出してくださいました。

臨機応変に対応いただき感謝です(;;)

子どもが寝て、やっと落ち着いてお化粧室にもいける(リアルなレポw)。

機内のお化粧室の、ANAオリジナルアロマのハンドソープが良い香りだった・・・。

あと次の海外旅行にはウォシュレット欲しいから買おうと決意する帰路。

そういった部分の環境は、やっぱり日本は最高。

いよいよ日本へ!

日本時間13:40、実写版アラジン見る。

行きの飛行機でも、クルーズシャトルの帰りでも見損ねていた実写版アラジン、ここでちゃんと見れて嬉しい^^

実写版ライオンキングも概ね見れました。

この14時間フライトの前半が特に心折れてましたが、少しでも仮眠してだいぶ復活。夫婦での協力体制に感謝・・・。

日本時間 15:30(オーランド時間、同日深夜1:30) 定刻より10分遅れで成田空港着!

(※離陸が20分遅れだったけど巻いたみたいでした)

日本時間15:55 荷物ピックアップ、税関

日本時間16:00、保険的にレンタルしていたWi-Fiを成田空港で返却。

長旅のラストは、実家の父が空港までお迎えに来てくれていて(優しい・・・)乗車、

日本時間16:18 成田空港出発。

日本時間16:18とは、オーランド時間 同日深夜2時すぎ。

つまり・・・この記事の一番最初、

深夜3時にアートオブアニメーションリゾートを出発してきましたので、

実に23時間ほどかかって成田空港に着いたということになります。ひゃー!

23時間経っても笑顔満開の0歳次女氏。

ついに、日本に、帰ってきました〜〜〜〜〜!!!!!!!!

旅行記としてのプレイバックはここまでになりますが、次の記事を総集編として締めにしたいと思います^^

次のブログに続きます♪

次のブログ
WDW旅行記*84【完結】2歳0歳子連れWDW&DCLを終えて〜良かったこと、改善したいことまとめ!〜2020年フロリダディズニー旅行

前回の旅行記はこちら。 14泊16日の2歳0歳子連れWDW&DCL旅行を終えて 前回の記事で旅行記は無事に完結となりました! この記事を、最後のまとめ・締めとしたいと思います。 2020年1月下旬〜2 ...

続きを見る

• この記事を書いた人

Hyodo family

ひよこファミリーこと兵藤です。 ディズニーが好きな夫婦と娘2人の4人家族。 海外ディズニー旅行記や東京ディズニーリゾートレポを中心に更新しています^^