WDW&DCL|2016フロリダ新婚旅行記

WDW旅行記1♡1日目 11泊13日の大旅行へ出発!成田空港から搭乗[フロリダディズニーワールド]

2016年12月15日

こんにちは。
ブログ「ひよこファミリー」へご来訪ありがとうございます!

私たちのプロフィールはこちらからどうぞ♪

フロリダWDW&DCL旅行(ハネムーン)へ出発!

これから2016年12月に行った、
フロリダ・オーランドのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(WDW)&
ディズニークルーズライン(DCL)へのハネムーン旅行記を、時系列で進めて行きたいと思います。

自分たちの思い出の記録と共に、

今後、WDWやDCL旅行に行く方の参考になれば幸いです!

WDW旅行記ブログ/DCL旅行記ブログ ケープメイカフェ(ビーチクラブリゾート)グルメレポ&お土産レポ

11泊13日の旅行日程ダイジェスト

今回の旅行は、11泊13日と長期間だったこともあり、ツアーではなく個人手配(ミッキーネット経由で手配)で行いました。

大まかな旅行日程はこんな感じです!

(リンクで各日の最初の記事に飛びます)

• 1日目 成田空港発〜オーランド(オールスタームービーリゾート宿泊)ディズニースプリングス観光
  • 2日目 アニマルキングダム
  • 3日目 マジックキングダム
  • 4日目 エプコット
  • 5日目 ディズニークルーズライン(DCL)乗船
  • 6日目 DCL バハマ ナッソー寄港日
  • 7日目 DCLキャスタウェイ・ケイ寄港日、パイレーツナイト
  • 8日目 DCL 海上日
  • 9日目 DCL下船、ディズニーポップセンチュリーリゾート宿泊 マジックキングダム(ミッキーのベリーメリークリスマスパーティー)
  • 10日目 ハリウッドスタジオ
  • 11日目 エプコット&ハリウッドスタジオ
  • 12〜13日目 オーランド空港〜成田空港

予約して行ったレストランなどを含めた、更に詳しい日程については、1つ前の記事をご覧ください。

また、今回の旅行の準備に関すること(ホテルやレストランの予約方法、持ち物リストなど)は、
旅行準備カテゴリにまとめていますので、こちらもあわせてご覧ください。

海外ディズニー新婚旅行の持ち物リスト
フロリダディズニー持ち物リストその1〜衣類、洗面用具、薬編〜WDW&DCL新婚旅行

こんにちは。 ブログ「ひよこファミリー」へご来訪ありがとうございます! 私たちのプロフィールはこちらからどうぞ♪ 海外ディズニー旅行の持ち物リスト 以前の記事、でWDW&DCL新婚旅行のしおり ...

オーランドまでの航空ルートについて

今回の旅行で、オーランドまでの航空会社はアメリカン航空を利用しました。

フロリダまでは日本からの直行便がないため、アメリカ国内の飛行機乗り継ぎ(トランジット)が必要です。

私たちの旅行の経路は、成田空港→ダラスフォートワース空港(アメリカ国内線へ乗り換え)→オーランド空港でした。

WDW旅行記ブログ/DCL旅行記ブログ アメリカン航空

オーランドと日本の時差は14時間!時差ボケ対策は?

海外旅行初心者の私が不安だったのが時差ボケです!

今回は、成田空港を日本時間で午前11時頃に出発。

成田からオーランドまでの移動時間は、約20時間。

日本とオーランドの時差は-14時間なので、オーランド現地時間、同日16時頃に到着するスケジュールでした。

そこで自分なりに行った時差ボケ対策として、旅行出発前夜は、一睡もせずに空港に向かいました。

私の時差ボケ予防作戦

自己流の時差ボケ予防作戦は以下通りです。

出発前夜は寝ずに、朝成田空港に向かい、最初の10時間ほどのフライトで睡眠。

その後、アメリカ国内線への乗り換えからは起きて、現地時間の16時頃到着。

こうすれば時差ボケが起きないはず!という算段です。

いざ出発!自宅〜成田空港へ

私たちは関東在住なので、成田空港までは電車で向かいました。

当日は予定通り、一睡もせず(結局、一晩中かけて主人とパッキングし)、午前6時頃に自宅を出発。

巨大なキャリーケースを持って、いよいよ長旅のスタートです。

ちなみに、写真にも写っている、安くて丈夫だったオススメのキャリーケースはこちら。

新婚旅行で初めての長期海外旅行!安くておすすめの大型キャリーケース(キャリーバッグ)を紹介

こんにちは。 ブログ「ひよこファミリー」へご来訪ありがとうございます! 私たちのプロフィールはこちらからどうぞ♪ ※元は2016年10月に書いた記事ですが、旅行が終わっての感想を改めて追記&更新します ...

成田空港までの道中で眠くなるかと思いましたが、パッキングにかなり時間がかかって、アドレナリン大放出だったのか、そこまで眠くもならず、無事に成田空港第二ビルへ。

WDW旅行記ブログ/DCL旅行記ブログ

国際便に乗るの自体、私は約5年ぶり!というくらいの海外旅行初心者。

不安だったので、早めに空港に到着です。

搭乗の3時間弱前には空港に着きましたが、これくらい余裕があって良かったです。

WDW旅行に必要な現金は?日本円→ドル札への両替

搭乗手続きはスムーズに進み、荷物を預け入れます。

成田空港内のみずほ銀行窓口で、300ドル分のドル札の両替。

※WDWとDCLはほぼすべての支払いをクレジットカードで行なえるため、現金は最小限でOKです。
今回の旅行では、結局100ドル使ったか使わなかったか程度でした。

その後、搭乗時間までは休憩。

空港内のスタバで、偶然見つけたプリンを食べて癒されました。

(当時、発売直後で大人気&品薄だったんです・・・!)

いよいよ搭乗!アメリカン航空でオーランドへ

この日、関東周辺は生憎の雨でした。

予定通り、アメリカ国内乗り換えのダラスフォートワース空港行きの便に搭乗。

アメリカン航空とJALの共同運行便でした。

地味に飛行機の出発予定時刻が早くなっていたり。
遅れるのはよく聞きますが、早くなるとかあるんですね・・・!

WDW旅行記ブログ/DCL旅行記ブログ

偶然、同じ便には「DCL(ディズニークルーズライン)3泊バハマコース」と書かれた、旅行会社主催ツアーのお客さん方も乗るようで、30人くらい日本人の方が居ました!

飛行機に乗るまでも緊張していたので、一安心です。

搭乗後、機内の設備や機内食については、次の記事でレポします。

続きます!

• この記事を書いた人

Hyodo family

ひよこファミリーこと兵藤です。 ディズニーが好きな夫婦と娘2人の4人家族。 海外ディズニー旅行記や東京ディズニーリゾートレポを中心に更新しています^^