ブログ運営論

会社員でも出来る!毎日ブログを更新するために心がけている3つのコツ

投稿日:2017年3月26日 更新日:

プロブロガーを目指して、毎日ブログを更新するために心がけている3つのこと

こんにちは。
ブログ「ひよこ夫婦」の妻です。

初めましての方はこちらからどうぞ♪

目標は1年間!毎日1記事以上のブログ更新

今日は少しポエムっぽい記事です。
月次の活動報告以外にも「ブログを運営するということ」について書いていきたいと思います。

このブログ「ひよこ夫婦」は、2016年8月に立ち上げて以来、年末年始クリスマス問わず、1日も休まず更新を続けてきています。

1日1記事以上の更新です。

といっても、正直に話すと、初期の頃はうっかり更新が漏れてしまって、翌日に前日分を更新したり・・・ということもありました。
ですが、ここ数ヶ月は基本的に毎日定刻で(ほとんど朝6時です)ブログを更新しています。

多くのブロガーさんは、プロを目指していたとしても、毎日更新することが難しく挫折してしまうと言います。

私もまだ運営を始めて7ヶ月ほどなので、偉そうなことは何も言えませんが、個人的に毎日ブログを更新するために心がけていることを書いていきます。

毎日ブログを更新するために心がけている3つのこと

心がけていることを大きく分けると3つです。

  1. 記事の書き貯め
  2. アクセス解析によるモチベーション向上
  3. ネタ探し

プロブロガーを目指して、毎日ブログを更新するために心がけている3つのこと

1.記事の書き貯め

これが一番大事だと思っていることです。

毎日定刻でブログを更新している、という発言を先にしているのでおわかりかと思いますが、このブログの更新は殆どの記事が予約投稿です。

つまり、私は毎日欠かさずブログを更新していますが、毎日欠かさずブログを書いているわけではありません

もちろん理想は毎日の日課として、ブログを書く時間をとることだと思います。

ですが、専業ブロガーではなく普通の会社員である以上、今は毎日欠かさずブログを書くというのはすごく難しいです。

実はここだけの話、運営初期の8月頃は、会社の昼休みにコンビニのご飯を食べながらブログを書いていました。
それくらいブログが書きたかったですし、書きたいことが沢山ありました。

正直その気持ちは今でも変わらず、日々の生活の中で「これブログに書きたいな〜」と思うことが沢山あります。
ですが、そのうち半分も記事にはできていないのが現状です。

そこでネタを取捨選択しながらも、ブログをかなり一気に書き溜めています。

仕事は土日祝休みなので、週末に一気に書くんです。
土曜日に3記事、日曜日に4記事・・・みたいな感じですね。

私の場合は、一気に4記事くらい書くと流石に少し疲れが出てくるので、一日の上限はそれくらいです。

平日も仕事のあとに書ける時は書いていますが、せいぜい1、2記事で、平日に書いているのは最近だと1日くらいです。

なので、一週間7日のうち3日間くらいで先1週間分くらいまで書いて、予約投稿、というのが私の今のブログスタイルです。

このスタイルが定着したのは、ここ3ヶ月くらいのことなので、それまでは精神的にも更新タイミングも安定しませんでした。
この方針で固めてから、「毎日書かないと!」という焦りからは解放されて、今の生活スタイルにはあっていると思っています。

プロブロガーを目指して、毎日ブログを更新するために心がけている3つのこと

2.アクセス解析によるモチベーション向上

とはいえ書き続けるにはモチベーションの維持が不可欠です。

私がモチベーションを保つための起爆剤は、GoogleAnalyticsによるアクセス解析を眺めることです。

ありがたいことに、このブログも毎月少しずつPV(ページビュー)数が伸びています。

それは記事のストック数が増えたことによる検索流入が大きいのですが、それ以外にも毎日更新されることで覗きに来てくださる読者様がいらっしゃるからだと思っています。

PVが全てというわけではありませんが、やはりブログが成長していくのがすごく嬉しいですし、幸せで運営の原動力になります。
1記事でも毎日更新されることに意義があると思って、毎日更新を続けています。

といっても、自分の中の「ここまで毎日続けてきたんだから、1日でも途切れたら悔しい」という気持ちも大きいです(笑)。
少なくとも1周年までは途切れずに毎日更新できたら良いなと思っています。

プロブロガーを目指して、毎日ブログを更新するために心がけている3つのこと

3.ネタ探し

1つめの項目でも挙げましたが、日々の生活の中で「これブログに書きたいな〜」と思うことが沢山あります。

それは本当に些細なことばかりです。

実家の母にもなんとなくブログを運営していることは話していて、「そんなに毎日、よく書くことあるね」と言われますが(笑)、私もごくごく普通の人間なので、過ごしている毎日は何気ないものです。

このブログに関しては、結婚式のレポートや新婚旅行の旅行記などの連載系記事も多いですが、それ以外にも書評だったり、買った物の感想だったり、「普通の日々」を切り取っているだけです。

そして、そのネタをブログの「下書き」にタイトルだけで投げ入れる。

思いついたときに、スマホからTwitterのような感覚でやっています。本当に雑なメモです。
読んだ本のタイトルだけを書いて保存したり、参加した勉強会のキーワードだけ書いて保存したり・・・。

なので、私のブログの下書きには常に「数個〜数十個のタイトルだけの下書き」が存在しています。

PCに向かってブログを書く時は、そこから書きたいものを選んで書いています。

ブログの成長はゆるやかに

世の中には、ブログを開設してわずか数ヶ月で100万PVを突破するというような、素晴らしい文才とプロモーション能力を持ったブロガーさんもいらっしゃいます。

そういう方々は本当に素晴らしい文章を書かれていて、心から尊敬しています。

ですが、私が尊敬するブロガーさんの書かれるブログの中には、運営を始めてから1,2年経ってようやく大台に乗ってきたというブログも少なくありません。

特に検索流入によるPV増加は、検索エンジンの仕組みを考慮しても時間がかかることがありますし、それは必ずしもそのブログ自体の善し悪しではないと思います。

プロブロガーを目指すと公言している以上、これからも誠意を持って取り組んでいきたいと思いますが、何よりも大切にしたいのは、やっぱり「文章を書くのが好き」という気持ちです。

無理せず楽しく、自分の分身のような存在であるブログを大切に育てていけたらいいなと思います。

そして何より、いつもこのブログを読みに来てくださる方々には、心から感謝しています。

今日も、本当にありがとうございます!!

ディズニー好き夫婦。
TDR写真の撮影は夫(Nikon D5500)、ブログ発信は妻。

ディズニー関連の記事を中心に、雑記的に更新しています。

-ブログ運営論 の記事一覧

スポンサーリンク

\ シェアしてください /

おすすめ記事

自分の長所を発掘!「グッドポイント診断」(無料版ストレングスファインダー?)のやり方 1

こんにちは。 ブログ「ひよこ夫婦」の妻です。 初めましての方はこちらからどうぞ♪ 自分の長所を診断「 ...

WDW旅行記ブログ/DCL旅行記ブログ 2

こんにちは。 ブログ「ひよこ夫婦」の妻です。 初めましての方はこちらからどうぞ♪ フロリダWDW&a ...

ブログ「ひよこ夫婦」公式LINE@(メルマガ)登録のご案内 3

こんにちは。 ブログ「ひよこ夫婦」の妻です。 初めましての方はこちらからどうぞ♪ 公式LINE@のご ...

Copyright© ひよこ夫婦 , 2017 All Rights Reserved.