ブログ運営論

[2017年4月]ひよこ夫婦 ブログ運営月次活動報告[色々な転機]

投稿日:2017年5月2日 更新日:

こんにちは。
ブログ「ひよこ夫婦」の妻です。

初めましての方はこちらからどうぞ♪

ブロガー的 月次活動報告2017年4月分

2017年に入ってから続けている、ブログ運営報告記事です!

例によってブログの運営に興味がある人にしか刺さらない、ニッチすぎるジャンルの記事ですが、今月もペースメーカーとして記録させて頂きます。

ちなみに先月の運営報告の記事はこちら。

関連記事:[2017年3月]ひよこ夫婦 ブログ運営月次活動報告[7万PV達成!]

2017年4月のPV(アクセス数)

毎月報告しているページビュー数(アメブロでいうアクセス数)、
2017年4月の数値は、69,346PVでした!

今年に入ってからの推移としては、

  • 2017年1月 58,339PV
  • 2017年2月 64,731PV
  • 2017年3月 71,903PV
  • 2017年4月 69,346PV

と推移しており、2月より3月は成長、3月より4月は低迷・・・と見えがちですが、実は、月の日数に比例しているだけで、殆ど1日あたりのPVに差がない状態です。
2月は28日、3月は31日、4月は30日でしたからね・・・。

減速こそしていないものの、実はほぼ横ばいで推移している状況です。

継続してこれだけの方が見に来てくださっていることに心から感謝すると同時に、成長の鈍化は少し反省です。

一応、日々アクセス解析はしているので、この理由は割と見えていて、PVを増やすことを念頭に置くならば、打つべき施策がある・・・とは思っているのですが。

ちょっと今足踏みしているところです。後述します。

楽しいから書き続けているこのブログ

ホームグラウンドとしての「ひよこ夫婦」

このブログ「ひよこ夫婦」は、開設から今日に至るまで、1日も休まず更新を続けてきています。

そんな背景があり、以前「開設から1周年を迎える今年8月になるまでは、1日1記事以上の更新をしっかり続けていきたい」と書いたのですが・・・。

今年に入ってから、数ヶ月かけて仕込んで、個人的なWeb事業に注力していく準備が整いました。
2017年の抱負でも小出しにしていたことです。

一定期間かかりましたが、ようやく準備が整ったので、これからエンジン全開で取り組みたいと思っています。
長い目で見て、生活そのものを支える新たな柱として取り組んでいきたい事業なので・・・。

そんな事情があって、このほぼ趣味のカテゴリで更新してきたこのブログ「ひよこ夫婦」は、一時的に更新ペースを落とそうかと悩んでいるところです。

何かを始めるには何かを捨てることも必要・・・。

先述の通り、このタイミングでPV増加を目指して施策を打ってみる事も出来るのですが、このブログは少なくとも現時点では、仕事ではなく趣味でやっている側面が強い私の「ホームグラウンド」です。

ディズニーに遊びに行くのも、やたら読書をするのも趣味(実は、書評は読んだ本の半分も書けてません・・・)。
そんなわけで、今後は他のことに時間を割きつつ、このブログも気ままに書いていきたいかな・・・と思っています。

素敵な方々に囲まれている環境に感謝して!

あまりブログには書いていないのですが、最近も多くの起業家さんや投資家さんとお会いしてきました。
今月以降も素敵な方とお会いする予定が複数入っていて、とても楽しみです!

出会う方々は、老若男女問わず、とても前向きな方ばかり。

素敵な方々に囲まれているこの環境を大切に、様々な仕事に積極的に取り組み続けていきます。
自分たち夫婦の理想をイメージして、今後も進んでいきたいと思います!

ディズニー好き夫婦。
TDR写真の撮影は夫(Nikon D5500)、ブログ発信は妻。

ディズニー関連の記事を中心に、雑記的に更新しています。

-ブログ運営論 の記事一覧

スポンサーリンク

\ シェアしてください /

おすすめ記事

自分の長所を発掘!「グッドポイント診断」(無料版ストレングスファインダー?)のやり方 1

こんにちは。 ブログ「ひよこ夫婦」の妻です。 初めましての方はこちらからどうぞ♪ 自分の長所を診断「 ...

WDW旅行記ブログ/DCL旅行記ブログ 2

こんにちは。 ブログ「ひよこ夫婦」の妻です。 初めましての方はこちらからどうぞ♪ フロリダWDW&a ...

ブログ「ひよこ夫婦」公式LINE@(メルマガ)登録のご案内 3

こんにちは。 ブログ「ひよこ夫婦」の妻です。 初めましての方はこちらからどうぞ♪ 公式LINE@のご ...

Copyright© ひよこ夫婦 , 2017 All Rights Reserved.