DCL&WDW|2023フロリダ子連れ旅行記

DCL&WDW旅行記*1〜羽田空港からオーランドへ!シカゴ乗り継ぎフライト搭乗まで[1日目:5歳4歳子連れWDW&DCL2023]

2023年9月25日

ご来訪ありがとうございます!^^
ディズニー好きな家族のブログ「ひよこファミリー」こと兵藤です。

私たちのプロフィールはこちらからどうぞ!

WDW&DCL旅行記

2023年、家族4人(夫婦+娘5歳11ヶ月&4歳3ヶ月)で、
ディズニークルーズラインWISH号&
フロリダウォルトディズニーワールドに行ってきました♪

浦安在住ディズニー好き家族の
3度目のフロリダ、2度目の子連れDCL&WDW記録です♡

旅行記を最初から読みたい方、目次はこちらからどうぞ!

前回の旅行記はこちら。

前回のブログ
子連れDCL&WDW旅行記2023スタート☆DisneyWISH号&フロリダウォルトディズニーワールド〜15泊17日の旅

DCL&WDW!5歳4歳姉妹と行くフロリダディズニーの旅 2023年9月、 家族4人(夫婦+娘5歳11ヶ月&4歳3ヶ月)で、フロリダの ウォルトディズニーワールド& ディズニークルーズライン ...

続きを見る

5歳4歳子連れフロリダディズニー 羽田空港からオーランドへ!

さあ、前回の記事で旅行の概要を書きましたが、

いよいよここから旅行記本編スタートです!

人生3度目のフロリダ、2度目の子連れフロリダ。

今回のフライトは羽田空港から。

夕方17:45発の便だったので、過去2回のフロリダに比べるとだいぶゆっくり一日が始まります。

地元からバスで羽田空港へ

私たち家族は千葉県浦安市在住なので、羽田空港にはバスで向かいます。

(空便で東京ディズニーリゾートに遊びに来る方が利用されるバスですね♡)

本当はマイカーで行くのが楽ですが、さすがに17日間も空港の駐車料金を払うほどのメリットは感じずバスにしました^^;

なお普段は超朝型人間の私ですが、

時差ボケ対策で出発前夜はあえて深夜1:45頃まで夜更かしして

朝は9時過ぎに起床しました。

ほんとは朝10時くらいまで寝ようと

思っていたのですが、遠足前の興奮状態で寝は浅かったです^^;

パッキングは概ね前日までに終えていましたが、

最終確認の上、

朝起きてから、キャリーケースを閉めるだけでも一苦労!

自分たちと子供の朝ごはん、昨夜の洗濯物の片付け、身支度

(今回は午後発便で、フロリダ時間日中の移動になるので軽めにメイクも。今までは深夜移動という認識ですっぴんでしたがw)、

家の掃除(帰ってきてぐちゃぐちゃすぎると嫌だからw)などをして、

あれよあれよとお昼12時に。

(そう思うと朝9時に起きて良かった。笑)

(東京ディズニーランドホテルを横目に羽田へ)

なお、時差ボケ対策ブログに書いた通り、

今回は子供もあえて前日夜更かし&朝9時半頃までたっぷり寝かせました。

さすがにフライトの途中で限界きて仮眠はする前提ですが、

子供に合わせて寝られるかどうか・・・という感じなので、

親の自分は起床から27時間テレビだと思って頑張る意気込みで出発しましたw

ちなみに今回は、17:45羽田空港発予定の便。

羽田空港のレストランでゆっくりお昼ご飯を食べる予定にしていたので、

離陸の4時間以上前に着くスケジュールにしていました。

羽田空港のレストランも事前にリサーチ済!♪

美味しそうな日本食食べてから出国したいなと思って楽しみにしていました^^

羽田空港第3ターミナル着、まずは手荷物を預ける

13:18 羽田空港第3ターミナル到着です!

13:26、まず迷いなくANAのチェックイン機に行ったら予約がないと表示されるw

結論からいうとユナイテッドのチェックイン機じゃないとだめでした!(共同運行便のため)

13:36、ユナイテッドのチェックイン機で改めて、無事にチェックイン。

ユナイテッドのチェックイン機がやたらめっちゃ並んで混んでました・・・。

※ちなみに娘がこのカートを「押したい!」とゴネまくり(少しは押してもらったけど納得せず。重すぎて結構危ないのよ)、初っ端から不機嫌モード全開に・・・こういう細かいところで消耗する子連れ旅行(涙)。

13:47、タグ付けて大きなキャリーケース3つを預けます。

こちらもユナイテッドのエコノミーめっちゃ並んでました(回転は良かった!)。

送られゆく荷物。

バッグドロップの列に並んでるときに、欧米系のおじさまに英語でフレンドリーに話しかけられ、この旅最初の突然の英会話にキョドる4歳5歳\(^o^)/

そして4歳5歳だけでなく大人もキョドる←

どこ行くの的なこと聞かれたきがして「フロリダのディズニーだよ」みたいな、最初の超オドオド英会話w

普段まったく英語聞かないし喋らない環境だとこうなりますね(ちーん)。

旅の後半になると多少慣れてくるんですが・・・^^;

羽田空港でお昼ごはん、出国前は日本食に限る!

14:06、荷物を無事に預け、

羽田空港第3ターミナルのレストラン街「江戸小路」へ。その名の通り、江戸感すごい!

目星をつけていた日本食のお店でお昼ごはんです♪

出国前は和食に限ります^^

14:36、遅めのお昼ごはん「日本の旬の味 百膳」というお店に入りました。

メニューはこんなラインナップ。

チェックインや荷物預けやらで結局1時間以上かかり、お昼が思ったより遅くなっちゃったので、

その時間を最初から加味しといたほうが良かったな〜というプチ反省。

(大人も子供もお腹すくとHP減って良くない)

子供は飛行機のお子様膳 1320円♪可愛いし立派!

大人はまぐろ丼とうな丼天ぷら膳。

エビフライ手で食べてる・・・\(^o^)/どんまい

大満足のランチを終えて、保安検査へ!

保安検査通過は余裕を持って。免税店ショッピングもできるよ

15:26、保安検査へ向かいます。

ちなみに保安検査に並び始めてすぐ、インスタのフォロワーさんにお声掛けいただきました♡(こんなところでびっくり!)

嬉しかったです^^ありがとうございました♡

15:53、保安検査&出国審査通過^^

30分かからなかったくらいですが、まあまあ並んでたので保安検査は早めに抜けておくと安心ですね。

15:55、搭乗口確認!

ここまできたら一安心。

ここからまずは乗り継ぎ空港であるシカゴ・オヘア空港に向けての長時間フライトがスタートします。

16:13、離陸まで90分あったので、
だいぶ余裕を持って搭乗口付近に待機することができました。

免税店などたくさんあるのでウロウロ楽しみます。

大誤算だったのが、なんと出国審査後にスタバとかタリーズみたいなカフェが無いということ(涙)。

あると思い込んでたーーー!

これは大ショックでした・・・というのも、過去3回の海外ディズニー全部成田発で、今回初の羽田発だったんですよね(;;)

これまでの成田では直前にスタバある印象だったのでてっきり・・・。

チェーン系じゃないカフェならありましたが…スタバの気分だった…。

結局近くにあったセブンイレブンで買い物しました・・・。

17:18、娘と3人で免税店で最高のお買い物タイム♡

というのも私が愛用している

イブ・サンローランの「トップシークレットモイスチャーエクラ」

暫く前に国内百貨店の価格が上がってしまい、「もうリピしないかな・・・(涙)」と思っていたのですが、

免税店限定のトラベルキット(超割安な2本セット)に出会い即決!

おまけですがこれはガチでテンション爆上がりですw免税店すごい〜!

ということで飛行機搭乗!まず12時間ほど、乗り換えのシカゴまで!✈️

・・・このときはまだ、

シカゴ空港で大波乱になることを知る由もなかったのでした・・・続く!!

YouTube vlogもやってます♡

ちなみにこの記事の内容はYouTubeのvlogでもお届けしています♪合わせてご覧ください^^

ブログは、次の旅行記に続きます♪

次のブログ
DCL&WDW旅行記*2〜シカゴ空港で乗り継ぎに間に合わなかった!トランジットに失敗した時にやることリスト[1日目:5歳4歳子連れWDW&DCL2023]

前回の旅行記はこちら。 国際線の乗り継ぎ失敗!次の飛行機に間に合わず! さて、羽田空港からユナイテッド航空、最初の飛行機に乗り込みました。 タイトルで盛大にネタバレしておりますが、実は今回の旅行の往路 ...

続きを見る

• この記事を書いた人

Hyodo family

ひよこファミリーこと兵藤です。 ディズニーが好きな夫婦と娘2人の4人家族。 海外ディズニー旅行記や東京ディズニーリゾートレポを中心に更新しています^^