DCL&WDW|2023フロリダ子連れ旅行記

DCL&WDW旅行記*3〜トランジット失敗で、シカゴ空港直結ヒルトンに急遽一泊。やっとの思いでオーランド空港へ![1日目:5歳4歳子連れWDW&DCL2023]

ご来訪ありがとうございます!^^
ディズニー好きな家族のブログ「ひよこファミリー」こと兵藤です。

私たちのプロフィールはこちらからどうぞ!

WDW&DCL旅行記

2023年、家族4人(夫婦+娘5歳11ヶ月&4歳3ヶ月)で、
ディズニークルーズラインWISH号&
フロリダウォルトディズニーワールドに行ってきました♪

浦安在住ディズニー好き家族の
3度目のフロリダ、2度目の子連れDCL&WDW記録です♡

旅行記を最初から読みたい方、目次はこちらからどうぞ!

前回の旅行記はこちら。

前回のブログ
DCL&WDW旅行記*2〜シカゴ空港で乗り継ぎに間に合わなかった!トランジットに失敗した時にやることリスト[1日目:5歳4歳子連れWDW&DCL2023]

前回の旅行記はこちら。 国際線の乗り継ぎ失敗!次の飛行機に間に合わず! さて、羽田空港からユナイテッド航空、最初の飛行機に乗り込みました。 タイトルで盛大にネタバレしておりますが、実は今回の旅行の往路 ...

続きを見る

シカゴヒルトンに急遽一泊

出国1日目、シカゴの夜。

前回の旅行記の通り、羽田空港での大幅な離陸遅れにより、

シカゴ空港への到着が2時間弱遅延。

オーランド(フロリダ)への乗り継ぎが物理的に不可能で間に合いませんでした・・・。

大ハプニングすぎて超消耗しつつも、翌日便への振替を経て、シカゴオヘア空港隣接のヒルトンシカゴに一泊することになりました。

シカゴヒルトンへの行き方

シカゴヒルトンは、シカゴオヘア空港のターミナル2(国内線)にあります。

国際線の到着ロビー(ターミナル5)から、エスカレーターorエレベーターで2階に上がり、モノレールに乗車。

ターミナル2で降りると目の前がシカゴヒルトンです。

ちなみに翌朝の便は、シカゴオヘア空港のターミナル1からの出発でした。

シカゴヒルトンは、モノレールでいうとターミナル2が最寄りではありますが、ターミナル1へも徒歩2分ほどです。

翌朝はホテルから歩いてターミナル1へ行きました。

シカゴヒルトンに当日宿泊&お部屋の様子

ホテルに着いた時点で、ホテルの予約は取れていませんでした。

というのも、前回の旅行記の通り、ユナイテッド航空から飛行機遅延のお詫びで無料宿泊を用意してもらっていて、そのホテルが「ヒルトン ガーデン イン シカゴ オヘア エアポート」。実は私達、ヒルトンシカゴに着くまで、この「ヒルトンシカゴ」と「ヒルトン ガーデン イン シカゴ オヘア エアポート」が別のホテルだということに気づいていなかったのです・・・!

ヒルトンシカゴのフロントで「これで予約してるんですが」と画面を見せると、「このホテルは別のホテルよ!」と教えてもらって衝撃。

ヒルトンガーデン(無料で宿泊予約できてる方)も15分くらいで行ける、シャトルバスでてるよと言われましたが、

その時点で飛行機トランジットできなかったハプニングにより、ストレスピーク&翌朝4時にはシカゴ空港ターミナル1に戻らなければいけなかったので、

少しでも空港ターミナルに近い場所に泊まりたい!と思い、もうここに泊まろう!と判断して

「予約してないけど泊めてくれ!いくらで泊まれる?」と直談判(笑)。

もちろん自腹ですが、良い判断だったと思います…。(その後、無料宿泊のヒルトンガーデンはキャンセル)

結果的にヒルトンシカゴには、一泊284ドル+taxで泊まることができました。

安くは無いですが、元の宿泊先ハイアットリージェンシーオーランドを1泊分キャンセルできていたのが気持ち的には大きく、致命的な打撃にはならず良かったです。

かくしてシカゴ時間19:44、無事にホテルにチェックイン。

ひとまずの安堵感・・・。

バスルームもしっかりありました。

パジャマに着替えて顔洗ったりだけして荷物整えて

シカゴ時間20:41頃、完全に体力切れで就寝!

この時点で日本で起きてから25時間半くらい。

飛行機で3時間ほど仮眠もできたので、なんとかなってましたが、フラフラでした。おやすみなさい!

1日目からとっても大変!子供の時差ボケ問題

ところが、21時前に寝たものの、

私も飛行機であまり寝てない割に時差ボケなのか0時過ぎに目覚め、

飛行機でかなり寝てしまった子供たちも、深夜1時前には目が覚めてしまい、

そこから実に2.5時間くらい?、起きたまま過ごしました。

そんな時間に起きると時差ボケやばくなるので、

眠れなくてもいいから暗い中でゴロゴロするよう娘たちに促しつつ、結局、シカゴ時間深夜3時過ぎには家族全員で起床。

フロリダとシカゴは時差1時間、フロリダの方が1時間早いので、フロリダ時間でいうと朝4時起きくらい。

もうこれ以上寝るの無理そうだし、もういっかと思って子供とお風呂へ。

お腹すいたという娘たちの要望で、ケトルでお湯を沸かし、非常食的に持っていたおにぎりを作る(本当に持っててよかった!)。

早朝4時、シカゴ空港へ

シカゴ時間朝4時過ぎ、部屋を出て空港に向かいました‼️

まだ夜明け前です。

実に滞在時間8時間くらい(笑)ですが、ありがとうヒルトンシカゴ。

ここから2分ほど歩き、シカゴ空港ターミナル1へ。モノレールとは反対側から出ると、ターミナル1です。

時差ボケで、こんな時間でも普通に起きてるので、割と元気に歩いてくれる娘たち。

無事にシカゴ空港ターミナル1に到着です。

シカゴ空港についてからは、まずユナイテッド航空のバッグドロップでキャリーケースの大型荷物を預けて、

(その前にキャリーケース引きながらエスカレーター乗る際、私足を怪我するwどこまでハプニング続き・・・)、

朝4時台なのに、長蛇の列の保安検査へ。

この日の振替便の搭乗開始は6:30、離陸予定は7:10でしたが

昨日振替便の航空券をくれたユナイテッドカウンターで、

「混むかもしれないから2時間前の4時半には、セキュリティゲートに来てね」と言われたので素直に行って大正解。

ほんとに4時台なのか疑うくらい混んでましたw

とはいえ、2時間前に保安検査場に行って抜けられたので、

混んではいたものの、時間には余裕を持って搭乗口の確認までできました。

しかしこれで安心ではなく、その時点で、次女の座席がまだないかもしれない状況。

(振替便が満席のようで、次女のみ座席番号が振られておらず。翌朝には用意するよと言われたけど、心配過ぎるw)

とりあえず、ユナイテッド航空のカウンターに行くものの「搭乗口のスタッフに言ってちょ」と言われる。

しかし時刻が早すぎてなかなか搭乗口にスタッフさん来ず。

ヒヤヒヤしながらも、搭乗口のすぐ近くにもスタバがあったので、とりあえず朝ごはん。

朝5時前から空いてるスタバが輝いて見えました。

このスタバでもまたハプニングで
頼んだプレーンベーグルが入ってない(お金は払ったのにw)。

口頭で説明するも理解してもらえず、翻訳アプリ見せながら、もう一度レジ行って訴えるもうまく伝わらず、プレーンベーグルもらうもまた課金されるw\(^o^)/
おいおいと思って翻訳アプリ再びw

ゴネたらようやく伝わったようで?、クレカでベーグル代(2回目)既に引かれてた分を現金で返してもらう。笑

• プレーンベーグル
  • マフィン
  • パンプキンブレッド
  • ミニポップ2つ
  • パンプキンスパイスラテ
  • スターバックスリフレッシャーズレモネード ストロベリーアサイー
  • オレンジジュース

をお買い上げ。

アメリカのスタバで大好きなスターバックスリフレッシャーズのストロベリーアサイー!

その後、やっと現れたユナイテッド航空の搭乗口にスタッフさんに、縋るように「まだ一人分座席指定されてないんですが」というと、

「オッケーオッケー、ちょっとまってね」と言われて華麗にチケット発券(感涙)。

遂にフロリダ行きの振替航空券4人分を手に入れ、やっとオーランドに行けます!(;;)よかったーーー!

シカゴ時間午前6:30、飛行機搭乗!

↑ユナイテッド航空にもらった子供用おもちゃ。

↑アメリカ国内線は軽食(お菓子)とドリンクのみ。搭乗時間は2時間46分くらい。前日の14時間フライトに比べれば可愛いもんですw

いざ、オーランド空港へ!

YouTube vlogもやってます♡

ちなみにこの記事の内容はYouTubeのvlogでもお届けしています♪合わせてご覧ください^^

次回、オーランド空港到着編!!次の旅行記に続きます♪

次のブログ
DCL&WDW旅行記*4〜ハイアットリージェンシーオーランド空港への行き方&大充実オーランド空港フードコートのお店紹介[2日目:5歳4歳子連れWDW&DCL2023]

前回の旅行記はこちら。 オーランド空港に到着! 出国から2日目、フロリダ時間午前10:37(シカゴ時間9:37) シカゴ空港からの振替便フライトを経て、オーランド空港に 着陸しましたぁああああ!!!! ...

続きを見る

• この記事を書いた人

Hyodo family

ひよこファミリーこと兵藤です。 ディズニーが好きな夫婦と娘2人の4人家族。 海外ディズニー旅行記や東京ディズニーリゾートレポを中心に更新しています^^