DCL&WDW|2023フロリダ子連れ旅行記

WDW旅行記*19(最終回)〜15泊の旅を終え、日本へ帰国!オーランドからワシントンD.C.経由で羽田空港へ[16〜17日目:5歳4歳子連れWDW&DCL2023]

ご来訪ありがとうございます!^^
ディズニー好きな家族のブログ「ひよこファミリー」こと兵藤です。

私たちのプロフィールはこちらからどうぞ!

WDW&DCL旅行記

2023年、家族4人(夫婦+娘5歳11ヶ月&4歳3ヶ月)で、
ディズニークルーズラインWISH号&
フロリダウォルトディズニーワールドに行ってきました♪

浦安在住ディズニー好き家族の
3度目のフロリダ、2度目の子連れDCL&WDW記録です♡

旅行記を最初から読みたい方、目次はこちらからどうぞ!

前回の旅行記はこちら。

前回のブログ
WDW旅行記*18〜リビエラリゾート「トッポリーノテラス」、ディズニースプリングスのギラデリ、クリスマスショップ、m&m'sなど[15日目:5歳4歳子連れWDW&DCL2023]

前回の旅行記はこちら。 ウォルト・ディズニー・ワールド9日目、実質最終日の朝 2023年9月、ディズニークルーズウィッシュ号3泊バハマ航路下船後、 ウォルト・ディズニー・ワールドへやってきて8日目のお ...

続きを見る

ウォルト・ディズニー・ワールド最後の早朝

ウォルト・ディズニー・ワールドへやってきて9日目、いよいよホントの最終日のお話です。

午前4:40、起床!

そう、WDWから帰国の朝は早いのです。
いや、むしろこの日はこれでもかなり遅い方(過去のWDW旅行はもっと早かった。もはや朝ではなく夜中出発)。

午前5:02、お部屋出発。

4泊ありがとうトリトン棟!

ミアーズコネクト(バス)でオーランド空港へ

5:12
アートバス停着
MEARSって書いてるから、このタクシーだと思ったら違ったw

5:23
予約していた、5:25発予定のバスは時間通りに来てくれました。予約票などは特に見せず「SAYA?」と聞かれ名前でOK。乗車!

ありがとうアートオブアニメーション!
オーランド空港に向かいます。

うちの前にも2組乗ってたので、別のホテル経由で来たみたい。そして5:31 お隣ポップセンチュリーリゾート着、こちらでもゲストを乗せて出発。

5:58
オーランド空港行き
ミアーズコネクトバスの中、
ずっとちょいオシャレなジャズ調の音楽が流れていて心地よい早朝です。さすがに娘はバス乗ってすぐに寝ました。

私も4時間寝てないので眠いといえば眠いですが、ここでリズム整えても逆に狂うので、帰りは適当に寝れたらなぁという気持ちです!行きと比べてほんと適当w(むしろ行きは時差ボケかなり気を使ったのに、娘たちの時差ボケ相当キツかったのでもはや・・・)

日本に帰れる安堵感がすでにすごいです。朝6時前だけど外はまだ真っ暗。

今回の15泊17日の旅行では、改めて「日本っていいな」を過去イチ実感しました。

前回2020年のフロリダ旅行はクルーズが長くて(ディズニーファンタジー号7泊西カリブクルーズ)、今回はホテル &パーク生活が長かったので、そのへんで感じた違いが大きそうです。

ただ、娘が昨夜「千葉県に帰りたくない、だって、アメリカの全部が楽しいんだもん」と言ってくれていて、それは本当に嬉しかった^^

よく、WDW旅行では「まだ遊びつくせてない、帰りたくない」って聞きますが、前回(2歳0歳児連れ)も今回も「さすがにそろそろ帰りたい」って思ってたのが、帰りの超正直なところですww大人だけなら全然違うと思いますけどね!子連れで2週間ほんとよく頑張ったわ・・・w

WDWとDCLが好きすぎて、フロリダ移住も一時期本気で夢見かけたのですが、今回を経て「やっぱりフロリダは旅行でいいかな・・・」って思ってます。笑。

やっぱり子連れWDWはハードですw

オーランド空港到着、搭乗準備

6:08
オーランド空港到着!

6:15
ユナイテッドチェックイン

6:23
ラゲッジタグのついたキャリーの写真を撮ってから、荷物預け入れ

さすがに早朝すぎてまだあいてないマジックオブディズニー

6:32
保安検査並ぶ

6:44
間も無く保安検査というところで、眠さもあってかぐずる長女・・・。
こういう細かいところ、最後まで子連れならではですw

6:52
保安検査通過!

7:00
搭乗口確認。
離陸2時間前、いい感じです!

7:01
夜明け!

7:31
コンビニやらのんびり覗いて、一息つきます。搭乗口確認までしないと落ち着かないタチなので、余裕持ててよかったです。

目の前にDCL帰りと思われる方が3家族ほど。WISH号のスピジャ着ていたので、ツアーかな?

この頃(午前7時半過ぎ)、長女はベンチで爆睡、次女もゴロゴロして眠りました。

オーランド空港のお土産屋さん

父のお土産追加でビーフジャーキー購入。(※これが後で問題になります、結論没収されますw後述)

三部作の完結!?2度の子連れWDWでやりきった!クルーズはまたすぐ行きたい!

8:19
こちらのフードコートで購入しアサイーボウルを美味しく食べました。

前回も食べた気がするアサイーボウル!美味しかった♪

帰りの飛行機搭乗前に考えていたこと。

それは、正直、3回目にして、もう子連れWDWは当分いいやと(笑。子供と楽しむべきWDWは2度のWDWですべてやり切った!!)。次は夫と2人で来るか、娘が小学校高学年くらいになってからかな〜・・・ということでした。

でもDCLは大好きなので、次もしフロリダ来るならDCLだけのために来る可能性はあるかなぁ。

この時から、クルーズはすぐにでもリピートしたいと思ってました。

「別の航路の可能性もあるけど、なんだかんだDCLもフロリダ発着がメインなので、そのためにここ(オーランド空港)にはまた来るんだろうな」という気持ち。

(※そして翌2024年夏は、まさに「別の航路」でアラスカクルーズに行くことになります^^)

今回は過酷なディズニーウィッシュ3泊クルーズ(短すぎた。。。)だったけど、やっぱり私はクルーズが大好き!

前回(2020年)も、こうして帰りの搭乗前にこの場所で待っていたのを思い出します。

大変すぎた旅にリベンジを誓う気持ち(それが今回の旅行)、そして夫に感謝の気持ちを伝えたっけなぁ。今回の方が気持ち的に余裕ある。

3年半前の同じ時WDW旅行記*83〜フロリダ・オーランド空港から成田空港へ!ヒューストン空港経由で23時間かけて帰国〜子連れの機内も詳細レポ〜[フロリダ15日目:2歳0歳子連れWDW&DCL2020]

前回の旅行記はこちら。 WDW旅行15日目 帰国日。WDWからオーランド空港へ。 2020年・2歳0歳子連れ WDW&DCL旅行、 15日目、いよいよ長い子連れ旅行もラスト。 日本への帰国日と ...

続きを見る

今回は本当に、余すところなくやり切った感!
例えるならば三部作の映画の完結って感じ。笑。

• 第三部 2023年5歳4歳幼児連れ編(今回)

この先はもうWDWに関しては、やることそんなにないわ…くらいの消耗感でした(爆)。

WDWに後悔なくやりきったからこそ、次のDCL、そしてアナハイム香港パリ上海と世界のディズニーを制覇していくのが楽しみです^^

爆睡中の娘の朝ごはんとして
一応シナモンロール購入。

まずはオーランド空港からワシントンD.C.へフライト

それでは搭乗です!

8:26
まずはオーランドから
ワシントンD.C.まで2時間13分フライトです。

なんと次の乗り換え時間が、1時間15分しかなくてドキドキ。さすがに帰りは行けると思う!サクサク行こう!

フロリダとワシントンは時差なし。朝9時からのフライトだったので、4時間寝てない私は自然と爆睡。娘たちも寝てました!なのであっという間に着陸。

元々の乗り換え時間が90分ないのに、安定のユナイテッド遅延により、着陸時点で乗り継ぎ時間は60分ほど。

なかなか飛行機から出られず若干焦りつつ、復路は入国審査や手荷物受け取りがないので間に合うだろうと信じます。同じ飛行機に乗ってた若い日本人ご夫婦もかなり焦ってそうでした。

11:27
ワシントンD.C.着!
乗り換えギリギリすぎや!

結論からいうと飛行機降りてから、離陸まで50分ないくらいだった(つまり搭乗までは30分なかった)けど、乗り継ぎ余裕で間に合いました!

というのも、ワシントンD.C.での復路乗り換えは、
なーんのチェックも検査もなく、ただ搭乗口へ移動するだけ。

しかも同じターミナルD18からD5という近さ。

ワシントン到着時にユナイテッド航空からメールで

「Welcome to Washington! You’ll arrive at Gate D18.
Flight UA803 to Tokyo departs from Gate D5 at 12:30 p.m. It takes about 4 minute(s) to get to Gate D5.」

って届いてて、なんと4分で乗り換えれるよという案内w逆にウケる。

ちょうどスタバあって最後に買いたかったけど、流石にその余裕はなく間に合わず残念。
今回大好きになったマンゴー&ドラゴンフルーツリフレッシャーズ、最後に飲みたかった・・・!

ワシントンD.C.から羽田空港へ!キツかった14時間フライト

続けて、ワシントンD.C.から羽田までが14時間超え。

過去最長のフライトだったと思うのですがこれがなかなかキツかった!

「1,2時間の差なら(12時間or14時間みたいな)別に変わらないよね?」と思って、これまで乗り換え地にこだわりなかったのですが、これからは少しでも日本に近い空港で乗り換えるようにしたいと思います…。(アメリカの地理気にしてなすぎたけど、過去乗り換えた、ダラスやヒューストンのほうが明らかに日本に近いです)

何がきついって色々あるんですが、
まず今回の往路の遅延で飛行機乗り継ぎ失敗事件からユナイテッドへの不信感爆発しており(笑)、機内食お口に合わない、なんだか乗務員さんの雰囲気も合わない(※ごめんなさいド偏見ですw)、その状態で14時間キツかった・・・。

ドリンクと機内食もざーっと載せます!

娘たちは往路に続き、かなり長い時間、飛行機に備え付けの映画やアニメを見ていてくれて、前半と後半でしっかり3時間以上ずつくらいは寝てくれて、その点は本当に助かりました。

結論、往復ともに長時間フライトに関しては、2歳0歳の時よりはるかに5歳4歳のほうが、かなり集中して映画などを見てくれる分、楽でした。

今回、子供が特に見てたのはディズニー系(ミラベルやインクレディブルファミリー、ラプンツェルなど)やマリオ、LEGOなど。

念のため持ってきていた飛行機足元クッションは活躍しました!

2人ともよく頑張ったなぁと思います。

子供のストレスは少なかったですが、シンプルに自分がキツかったですw

フロリダからずっと、寝る時用のメディキュット履いてたんですが、さすがに長時間着用しすぎたのか、
フライトが残り3時間くらい?になった時点でふと足見たら、怖いくらい足先浮腫んでて慌てて脱いだり。

ただ映画はMARVEL尽くしで楽しめました。

MCUフェーズ4の「ガーディアンズオブギャラクシー3(往路の続きでラスト1時間分くらい)」と「シャン・チー」はフルで見れて、
iPadで「ソー4ラブ&サンダー(こちらも往路の続きで残り1時間弱)」を見切れて満足。

それでも暇でアバター2を1時間ちょっと見ましたが、ぶっちゃけもう映画見る気力もないくらい疲れてましたw

フライト、12時間と14時間は違いますねwこれからの学びになりました・・・。

羽田空港着陸!日本、ただいま〜!

日本時間、フロリダの翌日15:55

羽田空港につきましたーーー!

14時間長かった〜〜〜!!

疲れ果てたところに「無料電動カート」登場。え!何これ!まさかの人ごと乗せてもらう。沁みるぜ日本のホスピタリティ・・・。

アメリカからビーフジャーキーのお土産ダメ絶対(没収です)

ところで、父のお土産リクエストに
「アリゲータージャーキー」があったのですが、割とずっと探してた割に見つからずw

それで帰りのオーランド空港で代わりにビーフジャーキー買ったのですが・・・。

はい!牛肉加工品の国外からの持ち込みはNG。羽田空港税関前の動物検疫で没収されました・・・。

出国時にNGなのは知ってましたが、帰国時は盲点。

有名なことだと思いますが、恥ずかしながら全然知らなかったです・・・。
(なお、アリゲーターならセーフだったらしいですw)

バスでおうちに帰ります。

17時前なのに暗い日本、フロリダ19時過ぎても明るかったので(サマータイムの影響もある)感覚狂います。

17:15
羽田空港からバス出発〜!
浦安市に帰ります。はぁ日本帰ってきた〜。

次女は飛行機でしっかり寝て元気です。長女は寝てるのでこの後の時差ボケ心配。

ちなみに大人は帰り、時差ボケは全く問題ないんじゃないかなーという感じでした。あまり計算せずに来ましたが、飛行機乗った時点から日本時間をずっと意識してたので、ちょくちょく私は寝たりしましたが「今は昼寝」と思って寝たりしてたので、今夜ぐっすり眠れるだろうなーと。元気だった次女も、結局バスで寝る。疲れたよね。

帰りのバス、よりによって大渋滞。早い時より1時間くらい余計にかかりました^^;しかも日本、雨。最後の最後までなんでやw

18:43、ようやく我が家のある浦安市に到着。

渋滞やら雨やら、こんなことでは動じないくらい肝座ってますw
日本のバスの渋滞なんてここまでのトラブルに比べたら赤ちゃん←

雨も降ってるけど
フロリダで何度も、子連れで雷雨豪雨に降られてきた私にとっては可愛いもん←

晩ごはんに日本の美味しいご飯が食べたいぞ〜!

ちなみにこの日、わたしの写真ほぼないですw迷ったけど、結局帰りも相当時間かかったから、すっぴんで帰ってきて正解だった…(飛行機では寝てるけど、ホテルで起きてからカウントするともう26時間経過!)

ただいま^^WDW&DCLのお土産一覧

20:43
近所で軽くご飯食べてから、ただいま^^

↓の写真は後日撮影ですが、買ってきた&もらったお土産です!

お土産紹介はライブでやりましたので、詳しく知りたい方はこの動画(YouTubeに飛びます)をご覧ください^^

私にとってWDWは冒険、DCLは夢

これにて長かった15泊17日のWDW&DCL旅行記は完結です!^^

私にとって、何度行ってもフロリダウォルトディズニーワールド(WDW)は冒険、ディズニー・クルーズライン(DCL)は夢。

子連れで地球のほぼ裏側(昼夜逆転的な意味で)まで
旅するのは…正直いうと大変です^^;

ぶっちゃけ、楽しいことよりも
大変なことの方が多いかもしれないくらい。

前回2歳0歳の時もそうでしたが、
これまでのブログで書いた通り、5歳4歳も…同じかまたそれ以上に、大変なことが沢山ありました。

経験積んでリベンジマッチなのに大変ってことは
やっぱりどう転んでも大変なんだと思う
という結論が出たのは良かったです。笑。

この経験をした人にしか語れないことがあると思う。

そう思って、今日もこのブログを書いています^^

一生忘れない、これを乗り越えたんだから、なんだって出来る気がする!

そんな成長の機会でした。

灼熱のフロリダ、子供にとって過酷過ぎたかな?と心配になったこともあったけど、全ては最終日、子供の「千葉県に帰りたくない!」(国と都道府県の概念が曖昧なのかわいい)という言葉が答え合わせでした^^

これにて2023年フロリダ旅行記、完結です!

さあ明日から、アラスカに向けて旅立ちます!

実はこのブログを書いている2024年8月・・・。

アラスカクルーズに向けて旅立つ前日です(爆)。

そう、次のクルーズの前になんとしてでも!と思って、この1ヶ月ちょっと、目が回りそうになりながら大量のYouTubeとブログを更新してきました。

なんとか完走できて今ほっとしていますが・・・

これから全力でパッキングです。やばい!w

なお、今年はブログやYouTube、インスタでの発信からご縁を頂き、日テレ系ズームインサタデーさんに長尺で出演させていただいたり、本当に長年続けてきて良かったなぁと思っています。

さぁ、今年は

アラスカクルーズ、氷の世界へ!

カナダ・バンクーバーより、ディズニー・ワンダー号に乗ってきます!^^

↑2024年6月撮影、長女七五三の前撮り@スタジオアリスさん(パパママ長女はディズニーコラボの着物です〜)

兵藤家の夢はまだまだ続きます!

今年も楽しくレポートしていきますので、引き続きお付き合い頂けますと嬉しいです^^

ご覧くださり、ありがとうございました^^

2024年8月 ブログ「ひよこファミリー」母・兵藤沙弥

この記事に対応するYouTube

ブログででいう前回の記事から帰国まで。ぜひ動画でもお楽しみ下さい^^YouTubeもこれが2023最終回です!

• この記事を書いた人

Hyodo family

ひよこファミリーこと兵藤です。 世界のディズニーリゾートとディズニークルーズが大好きな夫婦と娘2人の4人家族。 海外ディズニー旅行記を中心に更新しています^^